シロアリとの一日:駆除の裏話

こんにちは!今日はシロアリ駆除の一日について、皆さんにシェアしたいと思います。どんな一日だったか、詳しくお話ししましょう!

朝:現場の調査

朝一番で、お客様の家へ向かいました。お客様は、床下から奇妙な音がすると心配されていました。現場に到着すると、まずは床下の様子をチェック。ライトと鏡を使って、狭いスペースを慎重に調査しました。そして、やはりシロアリの被害の兆候を発見!木材が彼らに食べられている跡が見つかりました。

午前中:駆除計画の立案

シロアリの活動範囲を確認した後、最適な駆除方法を検討しました。この家の場合、薬剤を使って床下のシロアリを駆除する計画を立てました。お客様に計画を説明し、安全に関する質問に答えた後、作業の準備に取り掛かりました。

昼:駆除作業

お昼ごろから駆除作業を開始しました。まずは保護服とマスクを装着し、専用の薬剤を床下に散布しました。この薬剤はシロアリに速やかに作用し、巣を根絶します。作業中は風向きや薬剤の量にも注意を払いながら、慎重に進めました。

午後:清掃と再確認

駆除作業の後は、散布した薬剤が適切に広がったかを確認し、余分な薬剤を清掃しました。その後、再び床下をチェックして、シロアリがいなくなったことを確認。お客様にも報告し、今後の予防策についてアドバイスしました。

夕方:作業の完了と報告

全ての作業が完了した後、お客様に今日の活動について詳しく報告。シロアリが再発しないように定期的なチェックの重要性も説明しました。お客様からは感謝の言葉をいただき、私たちも大きな達成感を感じました。

まとめ

シロアリ駆除は、ただ単に薬剤を散布するだけではありません。お客様の家を丁寧に調査し、最適な方法で駆除を行い、安全と予防を常に考える必要があります。今日も一つの家庭をシロアリの脅威から守ることができ、本当にやりがいを感じました!